自動釣銭機『Pay Cube』の
お役立ち情報

公開日 / 更新日 飲食店向けコラム

【経営者様必見!】飲食店の集客アイデア18選

 

    【このコラムでわかること】

  • 飲食店の集客アイデア【オフライン編】
  • 飲食店の集客アイデア【オンライン編】
  • 飲食店の集客アップのために押さえておきたいポイント
  • 適切な集客アイデアを選ぶための基準

コロナ禍によって、飲食店から遠のいた客足が戻りつつあるいまだからこそ、集客の施策は改めて見直しておきたいところです。
この記事をお読みの方のなかには、「カフェを開く予定だが集客はどうしたものか」「来店数が伸びない」とお悩みの経営者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、飲食店の集客数を増やすために押さえておきたい18のアイデアを紹介します。
ご一読のうえ、店舗の集客アップにお役立てください。

自動釣銭機を導入するなら
『Pay Cube』がおすすめ

  • 小さくコンパクト!カウンターに収まるサイズ。
  • 詰まりにくいからトラブルリスクも回避。
  • つり銭切れが起きにくいので、繁忙時も補充不要。

目次

飲食店の集客アイデア【オフライン編】

食べてく? カフェ看板

飲食店の集客方法には、看板やチラシを使ったオフラインの手法と、SNSやメルマガなどのインターネットを活用したオンラインの手法の2つがあります。

それぞれ特徴は異なるので、店舗の雰囲気や、ターゲットとして想定している顧客に合った施策を取り入れてみてください。

はじめに、オフラインの手法で、飲食店へ客足を集めるためのアイデアを紹介します。

アイデア➀看板を設置する

看板やのぼりは、店舗の存在を周知させ、興味を持ってもらううえで欠かせないアイテムです。

特に、周囲に飲食店が無いエリアでは、看板やのぼりは目立ちやすく、設置するだけで集客を増やせます。

多くの人の目に留まる場所に設置したうえで、目に留まりやすく注目されやすいデザインを採用すれば、集客効果はより高まるでしょう。
また、お店の“イチ推し”である看板メニューを開発し、ウェルカムボードで宣伝すれば、顧客の興味を惹き、話題性も集められます。

もし、看板にこだわるのであれば、業者へ外注するのではなく、ご自身で作る方法も視野に入れてみてください。
時間や工数はかかりますが、飲食店の雰囲気に合った自作の看板で来店数が増えれば、喜びもひとしおです。

アイデア②チラシをポスティングする

オーソドックスな手法ですが、店舗周辺の顧客へアプローチする方法としては、チラシのポスティングも有効な施策です。
投函されたチラシを見て、近所にカフェやレストランがオープンすることを知った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段からあまりインターネットを利用しない、年配の方々への訴求が可能な手法でもあるので、幅広い年齢層の方を集客するのであれば取り入れたいところです。

作成する際は、ほかの投函物に紛れないように目に留まりやすいデザインを採用しましょう。
また、チラシを見た方限定のサービスドリンクや、割引サービスなどを期間限定で提供すれば、さらなる集客効果を期待できます。

アイデア③交通広告を出稿する

エリアの見込み顧客へ、店舗のオープンを周知させる効果的な方法として、交通広告の出稿も挙げられます。
交通広告とは、電車やタクシーなどの車内、および鉄道駅の構内に掲載されている広告の総称です。
店舗の存在や、提供している商品・サービスなどを、多くの人々に繰り返し宣伝できるので、知名度向上、ひいては集客アップに効果を発揮します。

たとえば、最寄り駅に交通広告を掲載すれば、駅を利用するターゲットへ店舗の周知が可能です。

なお、交通広告は前述のチラシと同様、販売促進を目的としたSP(Sales Promotion)広告に分類されます。
SP広告は、他にもPOP、雑誌・新聞広告などのさまざまな種類があります。
いずれの方法も、集客効果が期待できるので、費用とのバランスをみつつ、ぜひ活用を検討してみてください。

アイデア④DM(ダイレクトメール)を作成する

一度来店した顧客を逃さず、リピーターとして定期的に来店してもらうことも、集客数を増やすためには欠かせません。
そんなときに利用したいのが、DMです。

店舗の予約時や、アンケートの回答時にいただいた情報をもとに、新メニューや割引のお知らせなどを顧客へ送付すれば、リピーターになってもらえる確度が高まります。
先述したチラシと同様、目立つデザインの採用や、特別感の演出を意識して、開封率を上げましょう。

アイデア⑤紹介割引を実施する

紹介割引は、既存顧客のリピート来店を促しつつ、新規顧客の取り込みも期待できる一石二鳥の手法です。

紹介者側と、紹介を受けた側の双方が割引特典を受けられるという、顧客にとって大きなメリットがあります。
知り合いからの紹介なので、初来店の心理的なハードルを下げる効果がありますし、一方で、紹介した側も割引特典を得られるので、再度の来店確度が高まるのです。

アイデア⑥ポイントカードを導入する

一度来店した顧客の、定期的な来店を促す方法としては、ポイントカードシステムの導入も挙げられます。

導入するうえでは、“ポイントの貯まりやすさ”を重視しましょう。
ポイントがなかなか貯まらないような設定では、顧客は来店のモチベーションが上がりませんし、一方でポイントを安易に付与しすぎれば、経営を圧迫しかねません。

また、デジタル化やキャッシュレス化が進んでいる昨今、カード類を最低限しか持ち歩かない人も少なくありません。
そのため、ポイントカードのデジタル化も、併せて検討してみてはいかがでしょうか。

アイデア⑦限定メニューを作る

「水曜日限定のスペシャルランチ」のように、曜日限定のメニューを作るのも一案です。
求めているメニューがいつでも食べられる状況だと、人はなかなか行動を起こしませんが、「○○限定!」という謳い文句は、購買意欲を刺激します。

たとえば、「季節限定」「1日〇食限定」などのフレーズは、客足を集める効果が高いため、ぜひ選択肢の1つとして検討しておきたいところです。

アイデア⑧雨の日の割引を導入する

一般的に、雨の日は来店数が落ち込みますが、これを逆手に取ってみましょう。

雨の日限定の割引や、クーポンを事前に配布しておけば、雨の日の来店数の低下抑止に、一役買ってくれます。
あわせて、雨の日でも安全かつ快適に、店舗を利用してもらえるような工夫も取り入れましょう。
たとえば、カサ置きや清潔なマットを用意したり、エアコンの除湿機能を稼働させたりすれば、顧客が足を運んでくれる確率は高まります。

アイデア⑨無料イベントを開催する

一部の料理やドリンクを無料にするなどのイベントを開催すれば、話題性を集められます。

たとえば、メニュー限定で無料提供を行えば、普段より多くの集客が見込めます。
収益面での負担を懸念されるかもしれませんが、無料のメニューを注文した顧客は、ほかのメニューも併せて注文する場合が多いので、そこまで心配することはないでしょう。

無料イベントをきっかけに、店の味や雰囲気を知ってもらい、リピーターになってもらえればラッキーですよね。

ただし、頻繁に開催しすぎると、マンネリ化してお得感が薄れるほか、経営者にとって、費用面での負担も大きくなります。
連休シーズンやクリスマスなど、ここぞというタイミングで実施しましょう。

アイデア⑩コラボ企画を実施する

集客において大きな影響力を持つ有名人やキャラクター、企業とのコラボも効果の高い集客手法です。
開店する地域で人気のある有名人や、街のキャラクターがいれば、検討したい選択肢の1つです。

ただし、コラボするキャラクターによっては、費用が高額になることもあるので、事前に費用感を把握したうえで、期待する効果とのバランスを慎重に吟味しましょう。

飲食店の集客アイデア【オンライン編】

続いては、インターネットを活用した、飲食店への集客のアイデアを紹介します。
先述した方法と組み合わせつつ、より効果的な集客を模索してみてください。

アイデア➀WebサイトのSEO対策を行う

店舗のWebサイト(ホームページ)をお持ちであれば、SEO(Search Engine Optimization)対策を実施することにより、集客効果を期待できます。

SEOは、検索エンジンで特定のWebサイトを検索結果の上位に表示できるよう、コンテンツを最適化するWebマーケティングの手法です。
たとえば、駅の近くでカフェを開いているのであれば、「○○駅 カフェ」というキーワードに対してSEO対策を実施するとよいでしょう。
こうすれば、上述のキーワードで検索された際、店舗のWebサイトが上位に表示され、多くのユーザーの目に触れます。

検索順位を上げるには、キーワードを分析したうえで、コンテンツの文章・デザインなどを精査しなければなりません。
専門的なノウハウが必要とされる施策なので、SEO対策はプロへの外注をおすすめします。

アイデア②SNSを活用する

店舗のWebサイトを作っていなくても、SNSを活用すれば、若年層を中心に大きな集客効果を期待できます。
SNSのアカウントは、Webサイトと比較して手軽に開設できるので、集客を伸ばしたいのであれば、着手しない手はありません。

SNSのアカウントを開設し、季節感あふれるフードやドリンクの写真、おしゃれなお店の様子などを発信すれば、より多くの人に店舗の存在を知ってもらえるでしょう。
また、コストはかかりますが、多数のフォロワーがいる「インフルエンサー」に、SNS上でお店を紹介してもらうというのも一案です。

ハッシュタグキャンペーンを実施する

新メニューや限定メニュー、割引キャンペーンなど、耳より情報がある場合は、SNSのハッシュタグを活用すると、より多くの人に内容を周知できます。

ハッシュタグが話題になると、SNS上で「話題のハッシュタグ」として紹介され、それを見たユーザーに店舗を訪れてもらえるようになります。

アイデア③グルメポータルサイトに登録する

グルメポータルサイト上で、メニューや価格、口コミなどを調べてから、店舗に行くという顧客も一定数います。
より多くの方に店舗の存在を知ってもらうためにも、グルメポータルサイトへの登録も、検討しておきたいところです。

初めての店に足を運ぶのが不安でも、ほかの人の口コミや、料理・店舗の写真があると、安心感を持つことができ、来店への心理的なハードルが下がります。

アイデア④メルマガ(メールマガジン)を配信する

リピーターを増やす施策としては、メルマガの配信も一案です。

アンケートや予約時に登録されたメールアドレスへ、メニューのお知らせやクーポン情報を載せたメルマガを配信すれば、リピーターの育成に効果が期待できます。
先述したSNSやWeb広告よりも、顧客に多くの情報を伝えることができ、一般には公開できないような、限定情報などの配信も可能です。

新規顧客の獲得には不向きであるものの、リピーター獲得に大きな効果を発揮します。

アイデア⑤Web広告を出稿する

本格的に集客に注力するのであれば、Web上に広告を出すことも、一考の価値があります。

Web広告の種類は幅広く、SNS上に掲載されるSNS広告、アプリやWebサイト上に掲載されるディスプレイ広告、動画サイトで配信される動画広告などがその一例です。
ターゲットの年齢や居住地などの属性を選んで表示させられるので、ユーザーへのピンポイントな訴求が可能です。

なお、いずれも掲載にはコストがかかるので、慎重に検討のうえ、活用するかどうかを判断しましょう。

アイデア⑥プレスリリースを打ってメディアで紹介してもらう

開店情報やイベント、新メニューなどのプレスリリースを打ち、メディアに取り上げてもらえれば集客の効果はてきめんです。

しかし、メディアに取り上げてもらうのは簡単ではないため、メニューや店舗の魅力を高める工夫を続けつつ、機会を待ちましょう。

アイデア⑦デリバリーサービスに登録する

コロナ禍の影響によって、市場規模が拡大したデリバリーサービスは、店の宣伝と収益確保を兼ねた施策です。

家にいながら気軽に注文できるので、アフターコロナの現在も変わらず人気です。
また、飲食店側にとっても、接客対応することなく販売収益を確保でき、加えて店の味の宣伝にもなるというメリットがあります。

集客だけでなく、収益を増やす方法として、デリバリーサービスの開始も検討してみてはいかがでしょうか。

アイデア⑧外国人の方に来店してもらう

外国人観光客や、日本在住の外国人の方の集客に成功すれば、店舗の来店数を一気に伸ばすのも夢ではありません。

ここ最近では、コロナ禍による海外からの渡航規制も解除され、訪日客の数は以前の水準と同じか、それ以上にまで回復しています。
つまり、飲食店業界にとって、インバウンド需要は非常に大きなマーケットなのです。

なお、外国人の方へ店舗の周知を行うためには、SNSへの投稿が第一の選択肢です。
投稿は英語だけでなく、中国語や韓国語など、多言語で行うことをおすすめします。
そのうえで、店の看板や、メニューも多言語で記載すれば、外国人の方にとって入店の心理的ハードルが下がります。

外国人の方との接客時に意識しておきたいポイント

外国人の方へ接客するからといって、外国語を完璧に話せる必要はなく、注文時によく使う受け答えをスタッフが覚えれば問題ありません。
もっとも重要視すべきは、真心をもって接客することなので、相手の目を見て、笑顔での接客を心がけてください。

顧客から店舗を気に入ってもらえれば、外国人の方がよく利用する口コミサイトに投稿してもらえ、観光客のあいだで話題になる、ということも期待できます。

飲食店の集客アップのために押さえておきたい11のポイント

計算する経営者

先述したアイデアを把握したうえで、ここからは、より高い集客効果を出すために押さえておきたい11のポイントを紹介します。

ポイント①店舗のコンセプトを明確化する

「こだわりの食材」「人と人をつなぐ」などの、その店の方向性を決定づけるコンセプトは、飲食店経営における基礎や土台ともいうべき大切なものです。

具体的な例としては、下記のものが挙げられます。

飲食店のコンセプトの一例

  • 地域で採れる食材を使った地産地消のレストラン
  • ペットOK・動物と触れ合えるカフェ
  • オーガニックな食材とヘルシーな調理法にこだわった健康派料理店
  • お酒とのペアリングを重視した料理を出す創作居酒屋

ざっくりとしたコンセプトのイメージができあがったら、下記の切り口を参考に、コンセプトを具体化し、整理してみましょう。

コンセプトを具体化する際の観点

  • 利用されるシーン
  • 具体的なターゲットのイメージ(年齢や性別、職業や趣味などの属性)
  • 強み・ほかの店との差別化ポイント

詳細を詰める際のコツは、「誰にどんなときに利用してもらいたいか」「価格帯はどれくらいか」などを意識することです。
コンセプトが具体的になれば、それにともなって、準備しなければならないことや足りないものがより明確に見えてきます。

ポイント②顧客の傾向を分析し、適切な施策を行う

飲食店をすでに経営されているのであれば、来店する顧客の傾向に注意を払いつつ、適切なマーケティング施策を打ち出します。

具体的には、顧客が来店する曜日・時間帯と、性別や年齢層などの属性に注目してみましょう。
そのうえで、顧客の属性が、狙いを定めたターゲット層と同じなのか、そうでないのかを判断しつつ、適切な施策を講じます。
たとえば、若年層へ向けたカフェなのに、集客の実績が芳しくない場合は、価格設定や、広告を掲載する媒体の見直しなどが必要かもしれません。

ポイント③PDCAサイクルを回す

飲食店の経営におけるすべての局面で、PDCAサイクルを回すことは重要です。
打ち出した施策に対する集客数や、顧客の反応は、欠かさずにチェックしておきましょう。

たとえば、集客に焦点を当てた場合、PDCAサイクルは下記のとおりです。

集客アップを実現させるためのPDCAサイクル

  • Plan:ターゲットの属性設定・施策の打ち出し
  • Do:集客を行う
  • Check:集客数や顧客の反応を分析する
  • Action:問題点を洗い出し、施策を改善する

集客数の拡大を目指して、施策の改善を図っていくなかで、飲食店の雰囲気や料理の味も磨かれていきます。

ポイント④口コミを重要視する

顧客から寄せられた口コミは、集客戦略を効果的に行ううえで、心強い武器です。

口コミには匿名性があるので、顧客が感じた、ありのままの感想が記載されています。
料理の味や、接客態度、店の雰囲気などに対する生の声を得られる数少ない機会であり、先述したPDCAサイクルを回す際に役立てることも可能です。

日ごろから、口コミをチェックしていれば、店舗経営の進むべき方向が見えてきます。

さらに、口コミ自体に、宣伝・集客効果もあります。

Web上のマップや、グルメポータルサイトに投稿されている自店の口コミには常に目をとおし、店舗経営の指標としましょう。

ポイント⑤リスク対策を行う

従業員が問題を起こしたり、提供した飲食物に問題があったりすると、SNSを通じて悪評があっという間に広がってしまいます。
不祥事が発生すると、来店数は大きく減少し、飲食店の経営に大きなダメージがあるため、リスク対策は徹底しなければなりません。

そのため、スタッフの教育、店内の衛生管理、食材の仕入れ先に至るまで、入念にアンテナを張り巡らせておきたいところです。

ポイント⑥顧客が来店する動機を与える

顧客に来店する動機を与えることも、重要な戦略の1つです。

先述したように、無料イベントの開催やクーポン・割引券の頒布、季節限定メニューのSNSでの告知などは、顧客の来店を促す動機となり得るでしょう。

ポイント⑦店舗の認知を向上させる

「店舗を市場に周知できているか」という視点も重要です。

おいしい料理やドリンクを提供できても、あるいは、店内の雰囲気が魅力的でも、店の存在を知ってもらえなければ、来店数の向上は見込めません。
先述したように、オフラインやオンラインの宣伝手法を駆使して、顧客に店舗の存在を認知してもらいましょう。

ポイント⑧競合を研究する

競合の分析も、マーケティングには欠かせない要素です。

出店エリアの競合店を訪れて分析すれば、集客のためのヒントが見つかるかもしれません。
競合が、どのようなメニューやサービスを提供しているか、どのようなキャンペーンを打ち出しているかを把握し、自店と比較しましょう。

また、競合店を訪れる際は、顧客の視点で観察すると、より多くの発見と学びを得られます。

ポイント⑨割引実施のタイミングを熟慮する

割引キャンペーンを何度も実施すると、お得感が薄れてしまいます。
適切な頻度で行ってこそ、顧客に響き、集客に効果を発揮するのです。

そのため、割引キャンペーンの打ち出しの頻度やタイミングは入念に検討しておきたいところです。

ポイント⑩オフラインとオンラインの施策を組み合わせる

オフラインとオンラインの集客アイデアを組み合わせれば、相乗効果が生まれ、より高い効果を生み出せます。

チラシや看板などのオフラインの宣伝方法と、SNS告知やWeb広告などのオンライン広告とでは、アプローチできるターゲット層や、ボリュームに差があります。
どちらも一長一短ですが、両者を組み合わせることで、弱点をカバーしつつ、より大きな集客効果をもたらせるので、適性を判断しつつ組み合わせて利用しましょう。

ポイント⑪商圏に合わせて戦略を変える

出店するエリアによって、戦略を柔軟に変える必要もあります。

場所が変われば、顧客の属性や、ニーズは大きく異なります。
それを加味せず、単調な施策を打ち続けていては、せっかくの努力が空回りしてしまいかねません。

出店エリアの特性を丁寧に分析、理解したうえで、適切な戦略立てを心がけましょう。

下記の記事で、小売店の集客アイデア12選|手順や成功させるポイントも紹介について解説しています。あわせて参考にしてください。

適切な集客アイデアを選ぶための基準

カフェで会議しているカフェ経営者

最後に、集客アイデアが適切なのかどうかを判断する際の基準をお伝えします。

基準➀どのような集客を行いたいのか

まずは原点に立ち返って、なぜ集客するのか、目的を明確化しましょう。

具体的には、カフェで開くイベントへの集客をしたいのか、休日の集客をしたいのか、などによって、戦略も変わってきます。

前者ならDMが効果的でしょうし、後者ならSNSを活用した集客が向いているでしょう。

基準②どの層にアプローチしたいのか

来店してもらいたい顧客の属性によっても、選ぶべき戦略やアイデアは変わります。

まずは下記の切り口を参考に、来店してもらいたいターゲットの属性をできるだけ詳しく想定してみましょう。

ターゲット属性の切り口の一例

  • 性別
  • 年齢
  • 職業・休日
  • 居住地
  • 食の嗜好
  • 趣味
  • 単身か家族連れか
  • どのような目的・シーンで来店するのか

想定されるターゲット像が明確化されれば、より具体的な施策の打ち出しが可能になり、採用すべき集客アイデアも自然と定まります。

たとえば、20代前半の女子大生を集客したいのであれば「学生割引が使えるヘルシーなサラダランチを、SNSで宣伝する」といった施策が効果的です。

基準③新規顧客とリピーターどちらを増やしたいのか

新規顧客を増やしたいのか、あるいは、リピーターを増やしたいのかによっても、採用すべきアイデアは変わってきます。

一度来店した顧客をリピーターへと育成したいのであれば、Web広告やチラシのポスティングは、効果が見込めません。
まだ来店していない見込み層は、顧客情報がわからないので、そもそもDMやメールマガジンの送付が難しいといえます。

このように、集客の施策は新規顧客向けと、リピーター育成向けに分けて考えることが大切です。

下記の記事では、リピーターを増やすための方法を紹介していますので、あわせてご覧ください。
▶参考記事:飲食店のリピーターを増やすために試したい対策8選

自動釣銭機「Pay Cube」は、飲食店の集客をサポートいたします

飲食店経営を行ううえでは、安心・スムーズな会計業務の実現も欠かせません。

株式会社日本コンラックスの自動釣銭機「Pay Cube」は、会計機能はもちろん、店舗の業務効率化にも貢献いたします。
機器の特徴やメリットは、下記をご参考ください。

自動釣銭機「Pay Cube」の特徴やメリット

  • 釣銭の受け渡しミスを防止できる
  • 業務効率化を図れる
  • 感染症対策になる
  • コンパクトな省スペース性
  • カセット交換だけで釣銭を補充できる
  • 会計処理がスピーディー
  • 硬貨・紙幣が詰まりにくい

「Pay Cube」を導入すれば、会計がセルフ化・自動化されるので、釣銭の渡し間違いや金額の入力ミスがなくなります。
また、従業員の手間・工数を削減できるので、業務時間の短縮や、教育時間の削減にもつながります。

個人経営から、全国にチェーン展開されている飲食店まで幅広く採用されておりますので、ぜひ、この機会に導入をご検討ください。

目的によって適切なアイデアを選択して、飲食店の集客を成功させましょう

カフェに入る女性客

いかがでしたでしょうか。

この記事では、飲食店の集客数を増やしたいとお考えの経営者の方向けに、18のアイデアを紹介しました。

飲食店の集客を行う方法は、オフラインとオンラインの大きく2つに分けられます。
オフライン手法には看板の設置やチラシが、オンライン手法にはWeb広告やSNSを活用した告知などがあります。
ターゲット属性や目的を判断基準として、適切なアイデアを選ぶことが大切です。

また、お客様にとって安心できるか店舗か、快適な店舗といった点も、集客を成功させるためには重要なポイントです。

会計業務向上のための自動釣銭機なら「Pay Cube」をご検討ください。釣銭の渡し間違えのない安心な会計、お客様をお待たせしない快適な会計の提供を検討されてみてはいかがでしょうか?
店舗の集客施策の一環として、自動釣銭機の導入にご興味がある経営者の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

自動釣銭機のことを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

▶参考記事:自動釣銭機とは?メリット・デメリットや機器の選び方を紹介

自動釣銭機を導入するなら
『Pay Cube』がおすすめ

  • 小さくコンパクト!カウンターに収まるサイズ。
  • 詰まりにくいからトラブルリスクも回避。
  • つり銭切れが起きにくいので、繁忙時も補充不要。

PayCubeが気になった方へ

製品に関するお問合せはコチラ